DITAの日本語書籍登場

DITAの日本語書籍が出ましたー!&ライティングガイドも公開されました!

DITA概説書
Amazon DITA概説書
DITAライティングガイド
DITAコンソーシアムジャパン 公開資料 http://dita-jp.org/

概説書はamazonで早くも売り切れ、というかユーズドが定価より高くなってますか。。幸い近所の書店で入手できました。
これは翻訳書なのですね。DITAの概念から、タグの説明、特殊化のやり方まで詳しく載っているようです。
もう2ヶ月早く出ていればどんなに楽だったか。。。と少々恨みつつ、これまでの試行錯誤結果とすり合わせて読んでみようと思います。

ライティングガイドはDITAコンソーシアムジャパンのライティング・ガイド制作部会で製作されたものです。
Windows HELP形式になっています。DITAで実際にドキュメントを書く際の考え方や作法について書かれているので、入門によさそうです。私のような我流で突っ走るタイプには、時々読み返すべきガイドになりそうです。

また、コンソーシアムジャパンの公開資料にアーキテクチャ仕様書の翻訳も公開されていました。これはアンテナハウスさんの翻訳と違いがあるのかな?

DITA概説書

DITA概説書