2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"tarで固めて"

解凍は人並み以上にできるが圧縮は苦手だったりする。といったあたりエンドユーザですね。 Unixサーバ上で作成したファイルなどをバックアップとして「現状保存っ」とやるときなどに「tarで固めて」と言いますが、さて、どうしたものかと。 とはいえさすがに…

改行コード確認

当のテキストファイルの改行コードがどうなってるか簡単に確認するのに便利なツールを見つけたので紹介。akJ ReturnCodeChecker Windows用フリーソフトウェア 指定したフォルダー内のファイルの改行コードを一覧で表示できる ファイル名のマスクができる 改…

OSごとの改行コードと文字コード

テキストファイル内で改行を示す「改行コード」と日本語を扱う「漢字コード」はOSごとに異なります。 いにしえのしがらみというやつでしょうか。ブラウザやテキストエディタなどではアプリケーション側でよろしく識別してくれることが多いですが、コードその…

改行コード

Windows、Unix、(&MAC)間でテキストファイルをやり取りしていると ついて回るのが文字コード&改行コードです。 閲覧するだけであればブラウザやビューアがよろしく解釈してくれたりしますが、 文字コードや改行コードの異なるファイルが混じっていると スク…

あめふーりー

昼すぎころから暗くなり、夜になって横風付の雨になり。 オリジン弁当 今日はとん汁の具がほとんどなくなっていました。 普段は目いっぱい欲張ってますからね。たまにはまけときましょう。 コーヒー タリーズでコーヒーを挽いてきました。 その名も「エチオ…

天晴

今日はやたらといい天気でしたねー。 出勤途中にも開花発見。そろそろお花見ですね。お昼過ぎには晴着のお姉さん方もちらほら。 もう卒業式シーズンですか。写真は携帯(W21CA)に内蔵のカメラから。明るいと結構いけますね。 (もっとも、明るいと液晶がみづ…

なにかの始まり

「ブログなど書いてみよう」 思いたったのは既に記憶の彼方。 腰も重ければ筆不精でもあり、さてさていつまで続くでしょう。とはいえ、日記を書こう、というだけでは3日持たないに違いありません。 日々調べたり思いついたりしては記憶の彼方に去っていくイ…