とりあえずFFXI

とりあえずFFXIが動作しないことには話にならないので、早速インストール。

Vistaの時はPOLが動作しないと言うのを結構引きずっていましたが、今回はあっさりインストール完了。動作も町中を歩いた位では問題なさそうです。

コントローラはXBOX360コントローラを接続。純正のドライバが自動でインストールされますが、有志のドライバ>http://www.katch.ne.jp/~morii/index.htmlで上書き。で、コントロールパネルからゲームパッドの動作確認をしようとしたところ、ゲームパッドのアイコンが見あたりません。

Vistaでは「ハードウェアとサウンド」の中にアイコンがありましたが、7ではさらに下位層の「ハードウェアとサウンド」の中にアイコンがあり、しかも開いて出るのはドライバのプロパティ的なウインドウになっています。

しばらく探したところ、スタートメニューの「ゲーム」を開き、「ツール」メニューの「入力デバイス」で、ようやっと目的のコントローラの設定画面にたどり着きました。これはわからんて。。

Vista同様にそのままだとアナログスティックが効かないようなので、「詳細設定」の「ポーリングを行う」チェックを外して再起動すると、一通り使えるようになりました。

と言うことで少なくともVista/XP以上の手間はかけることなくFFXIは動きそうなので一安心。