Windows Vista beta2

Vistaベータ版の一般向けテストが開始されましたー

窓の杜 - 【NEWS】MS、“Windows Vista”ベータ2 日本語版の一般向け無償ダウンロード公開を開始

ということで週末に早速ダウンロードを試みていたのですが、混んでいるようで「後でリトライplz」の画面になってしまい、なかなか落とせませんでした。

土曜の夜頃にダウンロードが始まるも「残り18時間・・」と。うーむ。
まぁDVDのISOイメージファイル(3.3GB)をインターネット越しに転送しようというのがそもそも。。

日は変わり日曜日。どうやらダウンロード完了した様子〜、っと思いきや、ファイルの大きさが2GBしかありません。2GBというと何だったかファイルサイズの制限などあったような切りの良いところですのでハマったっぽいですね。
ダウンロードページには何かしらダウンロードマネージャを使用することが推奨されていますが、ダウンロードが中断したときのリトライ用かなーとスルーしたのが敗因でしょうか。


この際せっかくなので実費配布のDVDを注文してみました。


でもダウンロードも再トライ。ダウンロードページでオンデマンドインストールされるMS謹製ダウンロードマネージャ(ActiveX?)でいってみます。
コレはどうも、ダウンロード前に必要な容量分の空(?)ファイルを作って容量を確保してからそこに書き込んでいくようですね。

IEで普通にダウンロードすると、テンポラリにダウンロードしてからユーザの指定場所にコピーするので、巨大なファイルのダウンロードにはこのほうがよさげですねー。


というわけでダウンロードとDVDの到着、どっちが早いか。